食用油の酸化を抑え、体も環境も元気に

9月17日(木)、板橋・中板・坂上支部主催の商人ゼミを開催、17名が参加。

第4回目の講師は、中板支部SUNシステムジャパンの中川佳一さん。今回のテーマは「食用油の豆知識&酸化を防ぐ油こし」板橋支部の居酒屋店主の上田 誠さんが料理を作り、その油を特殊フィルターで濾す、デモンストレーションです。社団法人あきんど部(ECサイト上で私たち商人ゼミと同じような趣旨で、仲間同士の情報交換や異業種交流などを行っている団体)の方とコラボしながら、初めてYouTubeとZOOMで同時配信にも挑戦しました。


一見、ダイエットや健康に悪そうなイメージの「油」。種類や摂り方によってはとても「いい油」、いい油も使い方、保存の仕方によって「悪い油=酸化」になると、油の基礎知識を勉強しました。その間、上田さんが裏で揚げ茄子、鰺フライ、厚揚げ豆腐をCooking。離れた場所での調理の様子もZOOMを使いプロの技を見ることができました。


中川さん推奨で多くの飲食店で使用されている「オイルクリネット」で、たった今まで使っていた油を濾過。細かい揚げカスもキレイに除去、油は透明なままでした!業務用だけでなく、家庭用にも開発できないか、中川さんと上田さんで相談中です。

実演後は出来たてのお料理をみんなで美味しくいただき大満足、楽しくてタメになって得しました。参加者からは、「通販のような形で商材を直接見られて良かった」「気軽な会話で和やかな気持ちになった」「交流も深まり、食事も楽しめた」などなど、ご意見をいただきました。

YouTube