あなたも助け合いの輪の中へ
1984年にスタートした「全商連共済会」は、国の社会保障や医療制度が連続して改悪される中で、いのちと健康を守る活動を多彩に広げ、仲間を気づかう活動や共済金の給付を通じて、共済会運動の優位性と素晴らしさを広げてきました。
共済会には、民商の会員と家族、従業員が加入でき、会員とその配偶者については、病気でも、入院中でも無条件で加入できます。
月額1,000円の会費で、入院、安静加療、高度障害、火災などの見舞金、弔慰金、結婚、出産、長寿祝金があるほか、民商がおこなう集団健康診断を受診した場合に「集団健診活動助成金」を支払って、いのちと健康を守り合っています。
板橋民商の共済会の活動
集団検診
共済会主催は集団健康診断を行っています。
中小業者は『身体が資本』です。しかし「休むと収入がなくなる」、「国保に傷病手当がない」ことで無理に働いているのが現状です。
民商・全商連の健康調査でも、中小業者の健康破壊は年々ひどくなっています。共済会では、『健康でこそ商売繁盛!』健康を守ることは自分の家族と商売を守ることにもつながります。
ボウリング大会
共済会ではボウリング大会を行っています。
ハンデ戦でプレーしますので子供でも女性でも優勝のチャンスがあり、色々な賞品も用意しています!
ボウリング大会の後は懇親会もあり毎年たくさんの方が参加しています!
”桜”ウォッチング(お花見)
共済会では春の石神井川沿いをウォーキングしながらお花見を行っています。
BBQ祭(バーベキューまつり)
共済会主催の秋のBBQ祭(バーベキューまつり)を行っています。
毎年大好評、豪華食材を取り揃え、健康についても考えた企画でみんなで楽しく盛り上がっています。
会費は月額1,000円
見舞金・祝い金
※加入日に入院・通院治療中の方は、加入日から半年間入院見舞金は支払われません(ただし加入後の災害を除く)。
※「同居家族・従業員」の加入期間は満75歳までです。
※詳しくは、板橋民主商工会にお問い合わせください。
加入者の声
白内障手術とそれに伴う糖尿病で10日間の入院でしたが、 医療費の高さに驚きました。国民健康保険料も高額ですが、3割負担の重みも身に しみました。今回、共済金を受け取り、ただ感謝です。1人でも多くの仲間を増やして、 この喜びを分かち合いたい。(M・Nさん)