倉敷民商弾圧事件 無罪求める署名18万筆超 さらなる協力を

倉敷民商弾圧事件 全国報告集会を開催

12月7日に倉敷民商弾圧事件・禰屋さん勝利めざす全国オンライン報告集会が開催され、全国で170人以上が参加しました。倉敷民商事件とは倉敷民商の事務局員が脱税ほう助・税理士法違反の罪で不当逮捕された事件です。逮捕から8年、差し戻し判決から4年が経過しているにもかかわらず、検察側は立証計画を提出できず、無理な起訴であったことが明らかになっています。無罪判決を勝ち取るには、法廷外の支援者の声が不可欠です。現在まで無罪を求める署名が18万618人分集まっています。早期の20万人署名を達成するために、1月末までに新たに1万人ぶんの署名を集めることを確認しました。裏面に署名がありますので、みなさんのご協力をお願いいたします。民商事務所に持参するか、集金などの際に役員にお渡しください。

国保料・後期高齢者保険料の減免を活用を

新型コロナウイルスの影響で本年の売上が昨年と比べて3割以上減少が見込まれる場合は、国民健康保険料・後期高齢者医療保険共に減免の申請が受けられます。他に介護保険料の減免もあります。対象の可能性がある場合は民商で相談会を行っていますのでご連絡ください。
注意※比較する前年の売上は、コロナ関連の支援金や給付金を除いた金額で計算します。

年末調整ー従業員等に給料を支払っている方

家族や従業員に対し給料を支払っている方は、年末調整をする必要があります。一年間の源泉税の金額を確定し、源泉徴収票を作成、納税します。年末調整をするには、給料を支払っている人の扶養状況、社会保険料や生命保険料の控除証明証などを預かる必要があります。早めの準備をお願いします。納税期限は来年1月20日まで。民商事務所では年始から年末調整の相談会を予定しています。

板橋民商だより
板橋民商だより

全国商工新聞は板橋民商へ