民商は半世紀をこえる歴史のなかで、中小業者の営業と暮らしを守る多くの実績をあげてきました。国民本位の税制や税務行政の民主的改革を求め、無担保・無保証人融資制度を実現させました。納税者の権利を守り、地域経済の振興やまちづくりにとりくみ、中小業者が役割を発揮できる、平和で豊かな社会をめざしてがんばっています。

板橋民主商工会 会長挨拶

 昨年10月、消費税が10%になり廃業に追い込まれる業者が増えています。
それでなくても社会保険料や国民健康保険料の重い負担で商売を続けていく事が厳しい中、消費税10%増税は、大きなダメージを私たち業者に与えています。
また、新型コロナウイルスの感染拡大は、業者を直撃し、さらに厳しさを深刻なものとしています。
営業と暮らしを守るため、業者のみなさんが手を取り合い、業者の営業とくらしを守る諸制度を実現させていくことが必要です。

私達は、消費税を5%に戻す運動や重税反対の運動に力を入れるとともに、自粛と補償はセット、第2、第3の持続化給付の施行、安心して暮らせるPCR検査の拡充なども求めていきます。
全国の約600か所にある民商は、業者に寄り添い、業者の困ったを一緒に力を合わせ仲間とともに解決していく団体です。ホームページを見ていただき、ぜひあなたも民商の会員になっていただくことをご検討ください。

 

 

民商運動 3つの理念

1. 民商・全商連運動は会員の利益・幸せだけでなく、中小業者全体、大きくは国民全体の幸福とつながっている。要求と活動方法が道理に合ったもであったからこそ、さまざまな権力的攻撃の中でも一貫して前進している。

2. 団結こそ何ものにも勝る宝物である。自らが大きく団結したときこそ、中小業者の切実な要求を実現することができる。

3. 中小業者は共通する要求で、労働者、農民などの国民各層とともにたたかうならば、その要求実現をさらに切り開くことができる

板橋民商の支部構成

板橋支部 大谷口支部 前野支部 西徳支部 坂下支部
中板支部 大山支部 上常支部 成増支部 蓮高支部
坂上支部   中若支部    

板橋民商のご案内

団体名 板橋民主商工会(通称:板橋民商)
組織 非営利中小企業団体
所在地 〒173-0011
東京都板橋区双葉36-6あーちぷらざ3階
設立 1959年10月01日
業務内容 確定申告・記帳相談、法人設立・決算相談、事業資金融資相談、各種許可申請相談、労働保険事務組合、法律相談、生活相談
その他何でもお気軽にご相談下さい!!
対応日 月~金:午前9時~午後5時
定休日:第2、4土曜・日曜・祝日・夏季休暇・冬季休暇
※ 相談者の日程の都合にあわせ対応日・時間は変動させています、予め電話にてご相談下さい
連絡先 Tel:03-3963-8421
Fax:03-3963-9329
ホームページ http://itamin.org
メールアドレス info @ itamin . org
所属団体 東京商工団体連合会(東商連)