コロナ・消費税 危機打開へ 世直し・人助けの民商を大きく

板橋民商 第62回定期総会 開催

板橋民商第62回定期総会が9月8日、あーちぷらざ5階で開催されました。コロナ禍のため、規模・時間の短縮をし、コロナ対策を徹底しての開催となりました。役員・代議員42名中32名(出席率76%)が参加しました。

総会では、新型コロナの影響で困難な状況に立つ中小業者の要求に応え、年間を通し多くの入会者を迎えた成果を全体で共有し、今後一年間の活動方針、決算・予算、運動の先頭に立つ役員が提案され、満場一致で採択されました。また、倉敷民商弾圧事件※の当事者・禰屋町子さんとのオンライン交流も行われました。

▽国・月次支援金《9月分追加》
 緊急事態宣言の延長に伴い、国の月次支援金の対象月に9月が追加されました。申請期限は10月1日から11月30日まで。

▽飲食店《協力金9月1日~30日早期支給》
 東京都の感染拡大防止協力金9月1日~30日分の早期支給の申請が9月13日から始まりました。条件は①9月30日まで時短に協力する②過去協力金の受給実績がある③本申請を売上高方式で申請する場合となっています。締切りは9月24日まで。

▽都・緊急支援《支援金等受給者に専門家派遣》
 東京都は国や都の一時・月次支援金を受給した中小業者に向け、無料で専門家を派遣する支援を行っています。課題解決のための専門家派遣に加え、新たな販路の開拓や新事業への展開等について、豊富な実務経験と支援実績を有する専門家が支援します。

❶申込書提出→❷総合窓口でヒアリング(必要性が認められた場合専門家を派遣)→❸専門家による支援→❹報告書提出

全国商工新聞は板橋民商へ