第8回 ナイトツアー in上板橋 開催!

町の飲食店に活気を!“町の良い店発見企画”がとっても好評!

11月14日(木)に板橋民商の厚生文化部会が企画した第8回「 飲食 店ナイトツアー」が上板橋駅周辺で開催されました。ナイトツアーとは「地元の飲食店に活気を」「地元の良い店を発見しよう」という目的で全国の民商で取り組まれています。4人程のグループで、それぞれのコースをマップに従って3件はしごします。

今回は民商の会員も含めて居酒屋、和食、中華、タイ料理、イタリアンなど 幅広いお店が快く協力してくれました。参加者、参加店舗共にとっ てもうれしいこの企画に 15 店舗 69 人が参加し、賑わいました。

第3回 商人ゼミ 開催!

11月21日(木)、板橋 ・ 中板 ・ 坂上支部主催の商人ゼ ミを開催。第3回目の講師は、板橋支部の 「 居酒屋うえだ」の上田誠さん。今回の技は 「 手作り生パスタの作り方」。基本さえ覚えてしまうと、他にも応用ができます。

材料は同量の強力粉と薄力粉。
粉に対し卵を1 │4、 水1 │4を入れ、塩、オリーブ油 ( ともに少量)を混ぜ ておきます。
強力粉と薄力粉に混ぜた卵 ・水 ・塩 ・オ リーブ油を加え、指先をくるくる回し、ポ ロポ ロにな っ たものをひとつにまとめ、塊にしていきます。
この塊を 何度も何度もこねます。
ひたすらこねると、しっとりした感触になります。

この作業、結構イイ筋トレです。こ の塊を冷蔵庫で 一晩寝かせます。寝かせた生地を伸ばすときは、打ち粉をた っぷり使い穴が開かないように注意し、均等に伸ばします。
この生地は餃子の皮にもなります。薄く伸ばした生地を折りたたみ包丁で切りパスタにします。切った麺は冷凍も可です。

出来たてパスタを茹で、パスタソースは上田さん手作 りのボロネーゼ、干しえびのペペロンチーノ、たらこの パスタ。茹でたてはオリーブオイルに塩 コショウだけも美味しい❤自分の作 ったパスタ生地をおみやげにいただき、楽しくて美味しくて得をする商人ゼミでした。

 

板橋民商だより60期08号