持続化補助金、家賃支援給付金、東京都協力金等の申請はおすみですか?

でもこれらの補助金、給付金は確定申告では売上げにしなければいけません。コロナで商売が立ち行かなくなっているところに、受取ったお見舞金に税金をかけるなんて!ますます疲弊してしまいます。

部員さん紹介 私の商売ちょっと聞いて~ 

板橋支部 内藤(ないとう) 章子(あきこ)さん

職業:たいやきけんぞうの経理、英語講師

日本一ぶ厚いことで有名な、たいやきけんぞう十条店の経理のかたわら、子どもたちに英語を教える講師という2足のわらじを履いています。家族従業者であり、個人事業主でもあります。

民商を知る前は、税理士さんに経理を頼んでいたけど、民商に行けば自分で出来るようになることがわかり、入会しました。消費税が10%になって、なんでも高いと感じています。もともと浪費家ではないけれど、ますます買い物をしなくなりました。
ご主人の賢一さんがたいやきけんぞうを始めたのが15年前。
それまでは児童福祉に携わりたいと児童相談所の準社員として働いていました。夏休み明けに子どもが激痩せしていたり、嬉しかった思い出よりショックな事が多かったです。それでも子どもに携わる仕事を続けているのは、子どもが大好きだから、無限の可能性を持っていると思っています。

取組んでいるのは、環境問題

昨年9月、グレタ・トゥーベリさんのスピーチを聞いて面食らいました。自分たちが作ってきた社会が持続可能でない事を知ったので、それを継承せざるを得ない子どもたちに負の遺産を背負わせたくないと思っています。平和についても、本当に大切で、自分たちが意識的にならないと簡単に奪われてしまうように思います。
内藤さんは定期的に学習会を開いています。ZOOMオンラインイベントなど、子どもも大人も参加できる内容です。今後、婦人部ニュース ど~も、おばんでぇ~す にも不定期ですが、いろいろな情報や活動をご紹介いただきます。是非、ご期待ください。

婦人部の今後の取組み

①ちょっとイイ講座 10月18日(日)13時~ SNS、ZOOM学習会 講師:井藤英治さん
  新しい生活様式に取り残されないよう、ちょっと勉強しませんか。超初心者向け講座です。


②板橋民商婦人部定期総会 11月15日(日)14時~
  昨年を振り返り、今後の取組みなどを考えます。美味しい飲茶をご用意します。

③ちょっとイイ講座 12月20日(日)  映画「戦争を許さない芸人たち」鑑賞会
  民商婦人部ではおなじみのリラン・バクレー監督の最新映画


 すべて、あ~ちぷらざで行います。事前申し込みをお願いいたします。

 お問い合わせは民商事務所03-3963-8421