緊急事態宣言が解除されました。飲食店の方々はやっと営業できる!と喜んでいます。が、東京都の感染拡大徹底点検が済んでいない飲食店は酒類提供が出来ません。カラオケも自粛です。「歌うことが唯一の楽しみの高齢のお客さんが可哀そうでねぇ」とせつない表情で言う会員さん。
人生の楽しみ、喜びを自粛させる政治を変えましょう!
婦人部領収証整理会
9月25日の領収証整理会には4名の婦人部員に混ざって婦人部員のおとうちゃんも参加。それぞれが自分の領収証を整理したり、協力金の金額を確認したり。この日の参加者は全員が飲食店経営。今年一年間で受取る協力金の総額は少なくても・・・数百万~
1千万円超!? 協力金は税金の対象です。すると税金は? 受取った協力金の金額にもビックリしましたが、払うことになる税金にも驚きました。①3月15日に払う所得税、
②国民健康保険料、③住民税(都民税・区民税)、④個人事業税、⑤令和4年分の中間所得税。「とにかく受取った協力金の半分ぐらいは残しておかないとね」あまりの税金の多さに驚愕して、言葉を失う参加者全員でした。
次回の領収証整理会 10月23日(土) 10時~ 民商事務所
参加希望の方は10月20日までにお申込みください。
いよいよ選挙です。
新型コロナの影響で業者の営業とくらしは本当に傷ついています。
2019年10月、消費税が10%に増税されてからどんどん生活が疲弊している中で、アベノマスク、Go To、五輪パラ、私たちの税金の使われ方、今のままでいいですか? 持続化給付金や家賃支援給付金の再給付や特別給付金の再給付に使ってほしい。売上減50%以上と線を引かず苦しんでいる業者に支援してほしい。消費税を5%に戻して、景気対策してほしい。
コロナ対策、必要な医療が受けられず自宅放置、そんな政治でいいですか?
「文書改竄」「忖度」、これで命を落とす人が出てくるような政治、間違っていませんか?
誰もが自分らしく好きなように生きられる社会になればいいと思いませんか?
でも、選挙行っても変わらないじゃん。とあきらめないで、
私たちの意思を示すため必ず選挙に行きましょう。