気がつけば蝉の鳴き声から鈴虫の音色に変わってきましたね。
五輪、パラリンピックも終わりました。当初予算は「コンパクト五輪」として7300億円、でも結局は史上最高額の4兆円?東京五輪、パラリンピック、私たちに残してくれたものは選手がくれた感動と国民への莫大な赤字のツケでした。

婦人部領収証整理会

もともと2ヶ月に1度の開催予定だった領収証整理会。参加者からの要望で毎月開催になっています。はじめはわからないことだらけでしたが、参加するたびに少しづつわかるようになってきました。「この領収証は私のごはん代だから経費に入れちゃだめね」「携帯電話は仕事でも使うから少し経費にできるのね」正しく理解してしっかり節税!
令和3年分の確定申告ではたくさんの協力金・補助金があるため、きっと、たぶん、間違いなく、目の玉が飛び出るような税金を払う ことになると思います・・・。
自分の商売とくらしをまもるため、来年3月15日、慌てないため、今から準備をはじめましょう。是非、ご参加ください。


次回の領収証整理会 9月25日(土) 10時~ 民商事務所
参加希望の方は9月22日までにお申込みください。

私たちの部活~私たち婦人部の活動、略して部活についてお知らせします~

毎月、部長と副部長が集まってミーティングやってます。あんな事やらこんな事、楽しくて、タメになって、得をすることを真剣に楽しく相談しています!


① 婦人科健診・・・健康でこそ商売繁盛。自分のことは後回しにしてしまう私たち。だから婦人科検診費用の一部を婦人部が補助して、みなさんの健康維持にお役に立ちたいと考えています。詳しいことが決まったらお知らせします。


② ちょっとイイ講座・・・映画鑑賞会、地元発見の史跡巡り、クリスマスリース作り、子どもも大人も参加できることを企画しています。今年1月、核兵器禁止条約が発効されました。その記念すべき年に「第五福竜丸の見学会」を予定しています。コロナが落ち着いたら、みなさんで出かけましょう。


③ 私たちの一年の活動を振り返る総会を11月23日(火・祝)に開きます。「今年はコロナや政治に振り回されたけど、来年はいい年にしたいね」 いろいろお話ししましょう♪


  場所:あ~ちぷらざ4F (民商事務所の上)