ぜったいに あきらめない!!

消費税率を5%に引き下げ、複数税率・インボイス制度 即時廃止を!

10月1日より消費税が10%に増税され、同時に複数(軽減)税率・インボイスが導入されました。9月中は“増税ストップ”を求める集会や宣伝行動が取り組まれ、大きな反響がありました。

9月12日(木)には“10%ストップ!ネット”が国会内集会を開催し43万2874人分(累計108万6001人分)の署名を3野党(共産・立憲・国民)に提出しました。会場は満杯となり、議員会館前でも緊急の行動が開かれるほどでした。

9月23日(月・祝)には市民による「STOP!消費税暮らしを守る緊急デモ」が新宿区で行われ、作家の雨宮処凜さんや室井佑月さんなど600人が参加しました。

9月24日(火)には10%ストップ!ネット板橋が中板・大山・蓮根・成増の4駅頭同時の宣伝を行い、1時間の宣伝で署名233筆、チラシ630枚を配り「増税に耐えられない」など生活・商売への不安や怒りなど多くの声が寄せられました。

どの世論調査結果を見ても、半数以上が反対という状況での強行。複数税率やインボイスでは、今後も大きな混乱が予想されています。消費税を5%に引き下げ・複数税率・インボイス制度の即時廃止を求めあきらめず運動をみんなで進めていきましょう。署名や取り組みへのご協力お願いいたします。