板橋区 コロナ支援 新制度創設

板橋民商の要求実る

区|事業継続支援金 売上20%減少から対象

事業継続支援金を創設しました。本支援制度は、国の月次支援金の対象外である売上減少率20%以上50%未満の方が対象になり、今まで支援が受けられていない方も対象になる可能性があります。
 板橋民商は、国が行う月次支援金など売上50%以上減少など厳しい条件で受給できない事業がいる現状をふまえ、コロナ禍で売上減少した事業者に広く対象になるような支援制度を求める要望書を9月に提出していました。左記の条件に当てはまる場合は対象になります。
・2021年4月~9月のいずれかの月の売上が
 2019年か2020年の同月比で20%以上
 ~50%未満減少している
・区内に事業所がある
・都感染防止協力金、国月次支援金の給付を受け
 ていない月なら申請可能
・申請は4月~9月のいずれかの月の1回のみ
(都月次支援金・30%以上~50%未満の横出
 し分を受けた方も対象です)
給付額は減少率に応じて最大50万円。詳細は11月に発表の為、再度本紙にてお知らせします。

秋の運動袋を会員のみなさんにお届けします

とし、署名や会員・読者の紹介運動などに取り組んでいます。板橋では秋の運動袋をみなさんにお届けし、運動にご参加いただいています。袋の中には、みなさんへの3つのお願いとして左記のものを同封しています。ご協力お願いします。
① 署名4種類
 消費税5%、インボイス中止、改憲NO、所得税法56条廃止の署名にご協力いただき、同封の返信用封筒で返送してください。
② 紹介カード、配達・集金活動の用紙
 紹介カードには周りの業者の情報を、配達・集金活動の用紙にはご協力いただける項目に記入し、同封の返信用封筒で返信してください。
③ 全商連建設募金の封筒
 要求運動のみんなの「とりで」全商連会館の建設募金に1口500円からご協力お願いします。民商へお届けいただけると幸いです。

▽飲食《協力金10月1日~24日分》申請開始

東京都の感染拡大防止協力金17回目(10月1日~10月24日実施分)の申請が10月25日から開始されました。《必要書類》は
 ①営業時間短縮(休業)がわかる貼り紙等
 ②支給はがき(1月から5月分のいずれか)
 ③営業許可証
 ④徹底点検済証 または リーダー宣誓書
申請締切は11月30日までです。


▽架空請求にご注意を 都が注意呼びかけ
 都が実施している「感染拡大防止協力金」について、東京都の名をかたった文書により架空請求を行う悪質な事案が、都の担当部署に複数報告されています。
 都では直接、第三者に委託をして、督促や返還手続き行っていないため、連絡を取ったり、支払いに応じたりしないようにご注意ください。
 請求の内容は協力金について、リバウンド防止期間中に、22時以降も酒類の提供を行っているにもかかわらず、支給要件に合致するように偽ったとして「督促状」により違約金の支払いを求める内容です。

第2回税金対策学習会開催決定 ご参加を

協力金や支援金を受給いている方向けに税金対策学習会を開催しています。第1回が好評につき、追加の学習会を左記のとおり開催します。予約してお越しください。
 11月7日(日)あーち4階 民商事務所の上階
 ①13時30分~ ②15時30分~

全国商工新聞は板橋民商へ