7月 25 日( 木 )、板橋・中板・坂上支部主催の 第 2 回 商人ゼ ミ を開催しました。

今回の講師は板橋支部の 上田 誠さん ー肴とお酒 うえだー 

簡単で美味しくて体にも良い

家にある食材を使って バーニャカウダ の作り方を 教えていただ きました。 本格的に作ると、ニンニクを牛乳で茹でたり、アンチョビを磨り潰したり、ちょっと面倒。
そこで簡単に作れて美味しいバーニャカウダの作り方を習いました。マヨネーズに ニンニクパウダー、コショウ、アンチョビペースト 、オリーブオイル を混ぜるだけ。
にんにくは生のものや チューブよりもパウダーがおすすめ。辛みもなく、香りが良い。コショウは黒でも白でもお好みで。アンチョビはペーストやソースになっているものが売ら れていてそれを使います 。アンチョビペーストはスモークしたアンチョビをペーストにしたものもありますが、これを使っても美味!そしてオリーブオイル。オリーブオイルは 一価不飽和脂肪酸を多く含んでいて、健康や美容に良いオイルです。 いま話題のアマニ油やエゴマ油も体に良いのですが、香りがないのでオリーブオイルのほうがおすすめです。体に良い油を毎日少しづつ摂取したり、食べ方によって栄養の吸収 が 変わってきます。ごま油も酸化を抑えるのでおすすめ。

試食に用意していただいたのは、サラダ かぶ、
きゅうり、パプリカ、ピーマン、トマト、蒸かしたじゃがいも。秋サケ、タコ、茹で卵。軽く焼いた バケット、などなど。
このソースにお好みでレモンや米酢を入れるとサッパリ系に。メイキシカンソースを加えると、ピリ辛に。そしてやっぱり日本人には味噌や醤油が落ち着くかも。生野菜だけでなく、温野菜、焼き野菜、お肉 、シーフードも 美味 しくて、野菜嫌いの 子ども も食べれます。お酒のつまみになるし、トーストにのせても GOOD 材料を混ぜるだけの簡単レシピ。試食というよりお食事をいただいて参加者は 大満足でした。

美味しくいただきながら、「安倍さんも麻生さんも庶民の生活なんてわかってないよね」 「若い子は缶切りの使い方を知らないのよ」「五右衛門風呂 の入り方はコツがいるんだよ」「豆炭は暖かいんだよ~」など話題はいろいろな方向へ飛び交い、美味しく楽しい時間でした。

今後も企画していきますので、お楽しみに♪