会員・読者の皆様 本年もよろしくお願いいたします。

ハッピーロードで新春宣伝

板橋民商の毎年恒例行事、新春宣伝行動が1月9日(日)に取り組まれました。新春宣伝行動では、大山ハッピーロードの商店に民商のチラシを配ったり、消費税減税・インボイス中止を求める署名を訴えながら、「商売やくらしで困ったら民商へ相談して」と宣伝しました。この日は11名が参加し、約1時間半の宣伝で署名24筆、チラシ300枚を配布しました。
 同日、午後から第3回理事会を17名の参加で開催し、1月~3月にかけての《春の仲間増やし運動期間》での取り組みなどを議論しました。目標達成へみなさんのご協力をお願いいたします。

納付期限1月20日まで《年末調整》

   従業員等に給料を支払っている方は必須

①新春宣伝行動
1月9日(日)10時30分~
@大山ハッピーロード川越街道口 集合
 板橋民商の新年恒例行事で、民商を多くの方に知ってもらうため大山ハッピーロードの商店に署名のお願いやチラシを配る宣伝行動に取り組んでいます。多くの方にご参加いただければ幸いです。
②全都新春決起集会
1月13日(木)18時30分~
@北とぴあ 飛鳥ホール 集合
 東京都内のすべての民商が参加し、新たな目標に向かって仲間同士の結束を高めるために行われます。お弁当をご用意します。

納付期限1月20日まで《年末調整》

従業員等に給料を支払っている方は必須
 家族や従業員に対し給料を支払っている方は、年末調整をする必要があります。一年間の源泉税の金額を確定し、源泉徴収票を作成、納税します。年末調整をするには、給料を支払っている人の扶養状況、社会保険料や生命保険料の控除証明証などを預かる必要があります。早めの準備をお願いします。納税期限は来年1月20日まで

やらなきゃ損⁉ 国保料・後期高齢者保険料の減免申請活用を

新型コロナウイルス感染拡大の影響で2021年の売上が2020年と比べて3割以上減少した場合、国保料・後期高齢者医療保険共に減免の申請が受けられます。申請締切りは3月31日までです。対象の可能性がある場合は民商へご連絡ください。
注①=20年・21年の売上は、コロナ関連の支援金や給付金を除いた金額で比較します。
注②=すでに法定減免を受けている場合は対象にならない場合があります。

問合せ多数《事業復活支援金》について
 申請は「所要の準備を経て申請受付開始予定」

全業種対象の支援金《事業復活支援金》の申請開始時期について多くの問合わせがありました。経済産業省は昨年12月24日以降、本支援金の情報更新をしておらず、現在未定となっています(1月12日時点)。申請開始の情報が入り次第、本紙にてお知らせします。

みんなで申告書を提出しよう!今年の集団申告は3月11日(金)を予定

毎年取り組まれる3・13重税反対全国統一行動ですが、今年は3月11日(金)に開催を予定しています。本行動は全国各地で行われ、参加者みんなで確定申告書を提出します。板橋では例年、板橋税務署と懇談を持ち、特設会場を開設して対応しています。
 また、新型コロナウイルスの第6波が懸念されています。確定申告の早めの準備を心がけましょう。今後、会員のみなさんにお届けする「春の運動袋」には、確定申告相談の日程表と年間の収支をまとめるグッズが入っています。早めの準備で3月11日にみんなで申告書を提出しましょう。

板橋民商だより
板橋民商だより

全国商工新聞は板橋民商へ