インボイスって?業者苦しめるインボイスを中止に!

今年10月からインボイスの登録が始まります。インボイスとは課税業者しか発行できない請求書等のこと。この制度が導入されると非課税業者が取引から排除される可能性があるなど多くの問題を抱えています。現在では税理士団体や業界団体からも反対の声が上がっています(裏面参照)。どんな制度なのか、みなさんにどんな影響があるのか、次回から本紙にて連載していきます。

▽全業種対象の月次支援金 8月も対象拡大
 再度の緊急事態宣言により月次支援金の対象月に8月も追加されました。今年4月~8月の売上が前年・前々年の同月と比較し50%以上減少していれば申請可能です。
 また、東京都版月次支援金は、4~6月の売上が前年・前々年の同月と比較し30%以上減から対象となります。必ず確認してください。※どちらも東京都の協力金との併給はできません。
▽飲食関連の感染拡大防止協力金について
❶12・13回目の申請開始日変更になりました
 東京都の感染拡大協力金12・13回目の申請開始日が7月19日からとなっていましたが、26日からの申請開始に変更となりました。必要書類等は26日14時以降に発表予定です。
❷協力金の早期支給申請が始まりました
 15回目協力金(7月12日から8月22日分)の42日間のうち28日間分(112万円)を、早期に申請できるようになりました。申請期間は7月19日から8月6日まで。残りの14日分は後日本申請として再度申請する必要があります。早期支給が不要な方は本申請にて42日間分を一度に申請出来ます。※日程は未定
▽8月連休のお知らせ
 板橋民商事務所は8月8日(日)から8月15日(日)まで連休となります。

全国商工新聞は板橋民商へ