消費税が10%に増税されてから、飲食店経営者は悲鳴をあげています。「とにかくヒマだ、お客が全然来ない」民商事務所がある中板橋も人通りがまばら、と言うより人がいない・・・。売上の落ち込みに加えて、消費税の申告が複雑すぎる。こんな苦痛を業者に与える政治はやめて~!

ちょっとイイ クリスマス会

12月8日、子ども3名を含む11名でクリスマス会を開催しまし た。クリスマスといえばクリスマスケーキですが、今回はクリスマスケーキのようなお寿司を作りました。

中トロ、サーモン、いくら、え び、おくらやにんじん、肉そぼろ、その他、自分の好きな材料をカッ プに酢めしと交互に詰めます。簡単そうに思えますが、色どりや具材 を詰める順番など、結構悩みます。欲張って全部のせにしたり、大好きなえびだけのお寿司になったり、でも自分で作ったお寿司ですから、 美味しいに決まっています。出来上がったカップ寿司を持ちみんな揃って Merry Christmas! 残った材料でキンパ(韓国風海苔巻)も作り、ポテトフライ、スープ でお腹も大満足。サンタクロースや トナカイの被り物で、すっかりクリスマスを楽しみました。

大人たちのコーヒータイムで話題になったのは、「政治がおかしいよね」「選挙が大事だよね」「選挙の時は党で選ぶより、人で選びなさいって娘に言ってるの」他にも巨大化したサボテンをどうしようなど、色々な話に花が咲きました✿

 

 

どーも、おばんでぇーす – 19年12月号